ダイバーシティ経営の啓発取組を行いました

多様な人材活用=ダイバーシティ経営の必要性   

 人材不足は地域の中小企業にとって深刻な課題になっており、企業が存続するためには多様な人材の活用=ダイバーシティ経営が注目されています。ダイバーシティ経営は、企業が性別・年齢・国籍など幅広い属性を持つ人材を積極的に受け入れ、それぞれの個性や能力を最大限に活かす経営戦略です。単に多様な人材を集めるだけでなく、誰しもが働きやすい環境を整備し、組織全体の生産性を向上させることを目指します。

①子育て世代活用啓発事業

 廿日市市では子育て世代を応援する「はつかいち子育て応援宣言企業」制度を新設しました。廿日市商工会議所としても働き方改革推進の一環として子育て世代人材の活用を促すため、登録企業のうち6社を好事例として取材し、廿日市市事業者向けサイト「今こそ廿日市」にて紹介しました。

②外国人材活用啓発事業

・働き方改革推進の一環として外国人材の活用を促すため、制度説明や支援機関情報など掲載したパンフレットを300部作成し、会員事業所等に配布しました。

・外国人活用を進めている4社を好事例として取材し、廿日市市事業者向けサイト「今こそ廿日市」にて紹介しています。

  • (株)ピアレス 個性豊かな留学生のアルバイト雇用がもたらす持続可能な職場環境
  • 基礎テック(株) 社長考案のオリジナル教材で学習支援手厚いサポートが高い定着率を生む
  • (株)ワコー 外国人材が企業文化を豊かにし、新たな価値を生む。3か国の多様な仲間と築く未来
  • (株)NIIZAWA 長期で働きたくなる仕組みを構築。口コミで優秀な人材が集まる職場環境

・4社の職場の明るい雰囲気を紹介するショート動画を作成し、広く周知しました。働く環境がわかりやすく伝わるように工夫しました。

・新たに「はつかいち外国人材ワークポータル」という外国人材活用特設サイトを開設しました。上記4社に加え、市内の支援機関と日本語学校も取材して紹介記事を掲載しています。

③人材確保支援事業

近隣の子育て世代をターゲットにして、上記で取材した子育て応援宣言登録企業6社の取組や求人情報を地域情報紙『はつから』に掲載しました。

同様に、上記の6社を当所が運営する求人情報サイト「ワークはつかいち」にて紹介しました。

廿日市商工会議所ではセミナーや専門家相談で会員の皆様をサポートしますので、お気軽にご相談ください。

目次