はつかいち菓子モニター会を開催しました

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モニタリング調査で経営力アップ!

コロナ禍で大きく変化した消費者の意識を調査し、消費者の声を商品開発・販売戦略の見直しにつなげる目的で、菓子小売業6事業所による「はつかいち菓子モニター会」を9月30日に開催しました。 モニター募集には107名からの応募があり、20代~60代の男女22名がモニターとして参加。アンケートには味のフレーバーやパッケージ、販売方法など、様々な意見が寄せられました。

 

参加した事業者の声

フェルダーシェフ 田頭さん

「モニターアンケートは、一人一人具体的な意見をしっかりと書いていただいて、商品構成や値段、贈答の用途など、大変参考になりました。さっそく商品作りに活かしていきたいです。」

経営体質強化するために市場調査を活用する

今回のモニター会では、モニター会のほか、事前の勉強会、バイヤーなどの専門家による商品改善のためのアドバイス、参加事業者同士での意見交換などを行いました。

 参加した事業者は取り組みの中で、商品開発や販売戦略のヒントを得て、その成果を経営体質強化につなげてきました。モニター会、勉強会で得た経験を商品開発・販売戦略につなげることで経営体質を強化することができ、労働環境の改善にもつながる成果となりました。 

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