シニア向け求人誌と学生向け企業紹介冊子を発行しました

目次

シニア向け求人誌

 人手不足解消の一手としてシニア世代の活用を促進するため、シニア求人に特化した求人誌を作成し、中国新聞折込などで広く配布しました。増えるシニア求職者とのミスマッチを解消するため、各社がシニアが働きやすい環境づくり(短時間勤務や軽作業など)に取り組んでいます。
 また、掲載事業者に対しては専門家を通じてシニア活用についてのアドバイスを行いました。

働きやすい職場の雰囲気が伝わる誌面づくり
シニアはどんな仕事観を持っている?アンケート調査
ハローワークの石田さんに聞いたシニア就活のポイント
掲載事業者の声

・実際に働いている従業員を取材し、求職者がイメージしやすく親近感がある。
・中国新聞の折り込みで、シニア層の目にとまりやすいと思う。
・シニア向け就職説明会などの企画があればありがたい。
・市民センターなどに置いていただけることで地域に幅広く情報伝達ができる。
・紙媒体を見る年齢層と募集層が一致している。
・まず職場見学会などで触れてもらう企画があるといいと思います。

学生向け企業紹介冊子

 地方の企業が若手人材の確保に苦戦する状況が続いています。その対策の一環として、将来的に地元での就職に繋がるような企業紹介冊子を作成しました。
 企業情報や求人条件がメインではなく、若手従業員の働き方ややりがいを感じることなどにスポットを当て、学生がイメージしやすい記事構成になっています。域内の中学生から大学生まで広く配布し、地元企業の認知度向上を図ります。

廿日市の良いところや、生まれ育った地元で働くメリットを紹介
休日の過ごし方などライフワークバランスに注目した記事構成
中学生にも読んでもらうことで地域での認知度が徐々にアップ

 今の若い世代の人材確保のために、いずれの企業も職場環境の改善に取り組んでいて、そうした様々な工夫が他社でも参考になりそうです。

掲載事業者の声

・当社の色々な取組みが一見して把握できアピール感があると思います。
・地元の多くの方に弊社を知ってもらえる良い機会になった。
・各企業の社員の働き方や顔が分かる点がよかった。
・普段働いている姿の写真も多いので、学生さんにも伝わりやすいと感じました。
・「市長からひと言」みたいなページがあってもいいかと思います。
・直接求人につながるよう情報(募集要項等)を載せることができれば良い。

目次