
本事例研究会はバックオフィス業務に共通する課題に取り組んだ事例として、機械工具卸売業のDX事例を取り上げます。
売上の8割が自動車関連だった吉岡機工様は、西日本豪雨災害時の販売減少を契機に、経営の多角化・新規市場獲得のため、M&Aでの事業拡大を図られました。
ツールありきで進めるのではなく、現状の業務分析を行い、注文から、仕入、会計まで業務プロセス全体を効率化することにより、残業時間の削減に成功したポイントを解説します。
このような方にオススメ
●事務処理の標準化や効率化の方法を知りたい方
●デジタル化推進に伴う、現場社員の巻き込み方を知りたい方
●デジタル活用の必要性は感じているが、何をしたらいいか分からない方
■日時:2025/2/5(水) 10:00~12:00 (9:30 受付開始)
■事例紹介企業
企業名:吉岡機工株式会社
登壇者:常務取締役 吉岡 泰弘氏
業 種:機械工具卸売業
■講師紹介:瀬戸 一威 氏(ITコーディネータ/中小企業診断士)
■参加費:無料・事前申込制
■会場もしくはオンライン(ZOOM)
会場:広島銀行 広島東支店コミュニティルーム
広島市南区松原町 9 番 1 号 エールエールA館7階
■お問い合わせ
広島県総務局DX推進チーム
TEL : 082-513-2471 Mail: hiroshima-dx@itc-hiroshima.com